かいとのnoconブログ

22歳新卒社会人がミニマリスト、投資、副業の力で現代を生き抜く知恵を提供します!

Kindle Unlimited 実際に無料で一ヶ月使ってみた!メリットデメリットも紹介!

今日はKindle Unlimitedというサービスについて紹介していきたいと思います。

実際に僕が使ってみた感想と基本情報をお伝えしますが、欠点が一つだけありました。素直に僕が感じたことを書いていこうと思います。

これから書籍をどんどん読んでいきたい方には必見の記事になっております!

それではいきましょう

 

Kindle Unlimitedとは?

Kindle Unlimitedとは、Amazonが始めた電子書籍読み放題サービスのことです!

電子書籍のサブスクというとイメージが湧くのではないでしょうか?

f:id:nocontrol1104:20200718163845j:plain

 

Kindleというアプリを使って電子書籍を読むことになるのですが、スマホでももちろん読めますし、Kindle paperwhite のようなKindleで電子書籍を読む専用の端末を使っても読むことができます。
漫画から雑誌まで約100万冊以上の幅広い書籍が月額980円で読み放題になるということが最大の特徴です!

しかも2020年7月18日現在なら初めて利用する方は30日間無料で体験できるんです!僕も実際にこの無料体験を使ってお試しで使っていました。(無料体験終了後は自動的に継続となり料金が発生するので期限を覚えておいた方がいいと思います。ちなみに継続のキャンセルはKindle Unlimitedのサイトから簡単にできたのでそこは良心的だと思います!)

次に実際に僕が感じたメリット、デメリットをお伝えしようと思います!

  • Kindle Unlimitedのメリット

  • 金額的にお得!

Kindle Unlimitedは月額980円で読み放題になるサービスです。本は大体一冊1000円以上しますから、月に2冊以上読む人は確実に元が取れます。僕自身も月に10冊ほど読んだのでかなりお得にサービスを利用できました。

  • 関連する書籍を紹介してくれる

一冊読み終わると、同じ系統の本やこの本を読んだ人が他に読んだ本など体系的に紹介してくれます。僕も興味のある本から発展してさらに学びを深めることができました!

また普段ならわざわざお金を出してまで読まない本も定額なので簡単に読むことができます。意外とそういう本が面白かったりするんですよね(笑)

  •  スペースを取らない

僕はミニマリストなので特にこの点がいいなと思いました。好きな本で囲まれている生活も悪くはないなと思いますが、特に一人暮らしの方は本が増えるとスペース的にも苦労しますし、読まなくなった本が重なっているなんてことも起きてしまうと思います。
電子書籍のメリットを存分に生かして、場所を取らない、いつでもどこでも読めるのがKindleの強みではないでしょうか。基本的にWi-Fi環境があれば負荷なくダウンロードしてくれるのでネット環境がなくてもダウンロードしていれば電車でも地下でも読めますよ!

  • Kindle Unlimitedのデメリット

続いてデメリットです。実は僕はこのデメリットがとても大きいなと思ってしまったので30日間の無料体験後、継続するのをやめてしまいました、、、
(追記 現在はKindle Unlimitedを利用しています!たくさん本を読むことにも慣れてきました!)

  • 最新の書籍、大ヒット書籍が読めない!

これが本当にデメリットです、、、

自分が思い浮かんだ本を検索にかけてみてもKindle Unlimitedの対象外ばかりでした。僕は勉強のためにこのサービスを使いたかったので導入で読んだ方がいいと言われている書籍が読めなかったのは残念でした~_~;

本をよく読む方でいろんな本が読みたい方にはもってこいのサービスだと思いますが僕のようなこれから何かを勉強しようという人には向いてないのかもしれません、、、
また『鬼滅の刃』の最新刊や東野圭吾作品も同様に読めなかったのでファンの方は要検討かもしれません。

まとめ

今回はKindle Unlimitedについて紹介しました。
僕のようにこれから勉強のために有名な本を読みたい方、読書の習慣がない方はあまり使い勝手が良くないかもしれません。
しかし月に何冊も本を読む方、いろんな本を読んでみたい方にはおすすめのサービスとなっています!僕もいつかKindle Unlimitedを使いこなしてたくさんの本が読めたらなと思います!