かいとのnoconブログ

22歳新卒社会人がミニマリスト、投資、副業の力で現代を生き抜く知恵を提供します!

何もかも続かない人へ、継続のヒント5選!

みなさんこんにちは、かいと@nocon です。

今日は

何もかも続かない人へ、継続のヒント5選

こちらを書いていきたいと思います。

結論を言ってしまうと継続するにはコツがあります!

むやみやたらに根性論では継続も苦しく辛いものになるだけです!
また、よく時間がなくて継続できないという声を耳にしますが、僕が思うに自分の時間を奪っているのは仕事でも課題でも友人からの誘いでもありません。自分に正直な人ほど時間を作り出すのが上手いんです。

実際に時間を作り出す方法もお話ししているので最後までご覧ください(というか具体的なことは目次の二つ目に書いてあるのでそこだけでも見ていってください笑

 

  • 時間が取れない、、、?

みなさんの中にも毎日お仕事やアルバイト以外で何か趣味だったり資格取得に向けて頑張っている方がいらっしゃるのではないかと思います。

ですが実際に続けられず途中でやめてしまったなんて人もたくさんいるのではないでしょうか?

おそらく何かをやり切ったことがある経験よりも、なにかを途中で諦めてしまった経験の方が多いのではないでしょうか?

僕もその一人です。何か新しいことを始めようとするたびに、途中で飽きたり理由をつけてやめてきました。こうやってブログを3記事ほど書きましたが、三日坊主でこれ以降更新されないかもしれません(笑)

続かない理由としては見出しにもある通り、「忙しくて時間が取れない」や「飽きてしまった」という人が大半なのではないでしょうか?

確かに毎日仕事に追われて仕事と睡眠を繰り返している人もいるかもしれません。ですが大半は「できない理由」を自ら探して自分からその行為をやめているのだと僕は考えています。

例えばこんな経験はありませんか?

18時に帰宅

(19時から21時まで英語の勉強の予定)

18時55分にYouTubeを見る

気づいたら19時20分

みなさんもこの経験が絶対にあるはずです(笑)僕もあります(^^;

しかし、こうなったが最後

「時間通りに始められなかったから今日はいいや」

「19時30から始めるからあと10分動画を見よう」

というような感情になることは間違いありません。

なぜ時間通りに始められなかったから今日やらなくて良くなるのか

なぜきりのいい時間から始めたがるのか

全ては「できない理由」「やらなくていい理由」を探しているからです。

これがあなたの時間を奪っている怪物の正体です!

この怪物は仕事でも課題でも友人からの誘いでもありませんよね?

ホリエモンさんもYouTubeで、「時間がないなんて嘘1、2時間なら誰でも作れる」とおっしゃっていました笑

あなた自身が時間を浪費して最後に理由をつけてその浪費を正当化しようとしているだけなのです。

人は自分を正当化して生きているのでこれに気付いてしまうと心にダメージを負います(笑)

僕も受け入れたくない事実のひとつです。いくら頑張っている雰囲気を見せようが他人に話そうが実際続かない人は絶対にこれをしています。

ではどうしたらこの問題が解決するのか、次の章で具体的に解決案を出します!

  • 今日からできる継続のヒント5選

  • 1、「5秒ルール」

これは結構いろんなところで言われているのでご存知の方もいらっしゃるのではないかと思います。たとえば何かを始める時、「あと10分たったら」と時間を指定して先延ばしにしようとしてしまいます。これが時間を奪う一つの原因です。人は時間を与えられると意思決定を繰り返します。やろうと思っていたことも時間が経つとやらないくていい理由を探し出してやめてしまうんです。行動していない人は意思決定をしていないと思われがちですがそれは違います。「何もしない」という決断を自分の中で下したから行動しなかったのです。ということで5秒ルールとは何か(やらなくていい理由)を考えてしまう前に行動を起こしてしまえばやるしかなくなるというものです。何かをする時5秒数えてその間にかならず行動するようにしてください。それだけで第一歩を踏み出すのが簡単になります。

  • 2、「3回ルール」

これも先程の5秒ルールと同じような理屈のものです。なんでも3回だけでいいので毎日やる!と設定をします。例えば毎日100回腹筋をするという目標。成果はかなり高いですが続けれる可能性も低くなります。この三回ルールでは最低ラインを決めて「最低ラインが守れていればOK」というようにするのです。腹筋三回なら誰でも続けられそうですよね?三日で辞める腹筋100回と一年続けた腹筋3回どちらに効果が現れるかはだれでもわかることです。

しかも大抵の人は腹筋を3回なんて中途半端な数字でやめたりしません調子がいい日は5回、10回と無意識にやってしまいます。本当にめんどくさい日だけ3回ぱぱっと終わらせてしまえばいいのです。

実際に僕もこの方法で毎日筋トレを続けています!

  • 3、「待受にする」

これは少し恥ずかしいかもしれませんが、自分の目標を毎日目につく場所に書いておくということです。私たち現代人が毎日見るものはスマホですよね?ということでスマホのホーム画面に目標や継続したいことを記しておくのです。

僕も実際にスマホの待受に「勉強しろ」という文字を入れています(笑)友人から何回か突っ込まれて恥ずかしかったですが、ついさぼりがちな時にふとスマホを見るとを見ると「勉強しろ」と書いてあるので簡単にはさぼれなくなります。こちらとてもお勧めですよ!笑

 

  • 4、「お金をかける」

これは僕自身はあまりやらないことですが、非常に効果的な方法の一つだと思います。逃げ場をなくしてしまうということですね。しかし、なかには買って満足してしまう人もいるのでこちらは注意が必要だと思います。他にも友達に「〜になる」と宣言するのも効果的とネットの記事なんかで見ますが、友達に宣言して少し知識をひけらかしただけでやった気になってしまうことも僕自身あったので人によるのかなあと思います。

  • 5、「一緒にやる仲間を見つける」

これも効果的だと思います。自分一人だとどうしても不安や甘えが生じてしまいますが、仲間と取り組むことでいい相乗効果が期待できます。しかしここで注意して欲しいのは、仲間と自分を比べてはいけないということです。切磋琢磨してお互いを高め合うのはいいことですが他人と比べて辛い思いをしていたら一人でやるよりマイナスの効果が生まれてしまします。

僕は資産運用について周りに話せる友達がいなかったのでTwitterを始めてみました。Twitterには資産運用している方々がたくさんいてとても心強かったですし、その人たちとよく説的なつながりはないのでお金に関して相手と比較してしまうこともありません。ものすごくいい影響を毎日受けています!

実際の友達でなくてもTwitterなどでダイエットや筋トレなど努力したい事柄のアカウントを作るのもとても有効だと思います!

 

以上、5選を紹介しました。何も続かないあなた!何も続けないという「選択」をいつまでしますか?やらなくていい理由を考えていませんか?時間を奪っているのは誰でしょうか?

1分でも行動できたら大きな進歩です!!!

何もしない人と1分何かをした人の間には大きな壁があります。その壁を壊すきっかけを今回は紹介しました。ですが、壊すか眺めているかはあなた次第ですよ!!

一緒にがんばりましょう!僕も継続できる人間目指して頑張ります!