かいとのnoconブログ

22歳新卒社会人がミニマリスト、投資、副業の力で現代を生き抜く知恵を提供します!

ミニマリストになって良かったこと3選!

みなさんこんにちは、かいとnocon です。

今回は

ミニマリストになって良かったこと3選!

というタイトルです。

僕はもともと服や靴(スニーカー)が好きだったり、物が捨てられない性格で紙袋など使わないものが家にたくさんあったり、とにかく物に支配された生活をしていました。

しかし今年の3月にミニマリストという生き方をしている人がいることを知ります。ミニマリストについて知った時は驚き、感動したのを覚えています(笑)

このミニマリストというスタイルは誰にでも当てはまるわけではありません。ですが少なくとも僕はこの生き方に出会えて良かったと感じています。

そんな物に溢れた生活をしていた僕が、ミニマリストになって良かったと思っていることを3つ紹介したいと思います!

正直合う合わないがあると思いますが、こんな奴もいるんだなあと思っていただけるだけでも嬉しいのでぜひご覧ください!

 

  • 1、時間が増える

まずミニマリストになって一番変わったのは時間の使い方です。

 

物に溢れていた時の僕は、家の中で常に何かを探していました。例えば、リモコンやハサミ、パソコンの充電器などです。リモコンに関してはテレビが一台しかないのに3つも持っていたことがあります(笑)充電器も昔使っていたパソコンのものなど3つも4つもありました。

ここでは笑い話として馬鹿にしていますが、当時の僕は本気でいつか使うかもしれないと思っていたのです。これら全てを同時に使うことはまずありませんし、物が混在しているので必要なときに必要な物を探し出すのに膨大な時間を使っていました。また物が多いので掃除も先延ばしにしてしまい、毎回年末のような大掃除をしていました(笑)

また当時の僕は常に新しい物を買うことに時間を使っていました。暇さえあればZOZOTOWNで服を見たり、最新の家電を調べたりしていました。気づいたら1、2時間は簡単に消費できてしまうので、暇な方はこれをやると時間が潰せるかもしれません(笑)

他にも服を選ぶ時間、たくさんのタオルを洗う時間などこんなにも時間を奪われていたのかと気付かされました。

ミニマリストになってからは、物が少ないので最短で必要な物にたどりつけます。物が少ないと掃除もすぐにやる気になりますし、時間をかけずにパパっと行うことができます。

また、何を買うか考えていたあの1、2時間も自己学習にあてたり、趣味に使えたりと有意義に使うことができています。

掃除や物を探す時間は一日単位で見たらほんの5分10分のことかもしれません。しかし一年単位で見たらどうでしょう?

10×365÷60=60.833(時間)

物を探すという行為に何十時間も時間を使いたい人はいないはずです。

ですがこれは部屋が汚い僕みたいな人間の一例なのでみなさんに当てはまるかはわかりません^^;

 

  • 2、おしゃれになれる

これは???って方も多いのではないでしょうか?

理屈は

服を断捨離する

よく着る服だけが残る

変な挑戦をしなくなる

おしゃれになる!!

というものです(笑)

一見ふざけているように思われるかもしれませんがやってみたらわかります!

アパレルなど服のプロの方々は服を持っていれば持っているほど着回しやコーディネートでどんどんおしゃれになると思うのですが、それ以外の方はシンプルに自分のお気に入りを着ていたほうが間違いなくおしゃれになると思います!

休みの日は毎回お気に入りの服で出かけられるのでとてもいい気分になりますよ!!

  • 3、お金の使い方が変わる

一旦物を減らしてしまうともう一度増やすことに抵抗を覚えるようになります。

常に新しい物、その時欲しいものを買っていた時は当然お金も貯まりませんでした。

しかし現在はいい物を長く使おうという思考に変わってきています。ミニマリストは物を持たないだけでなく持っている物を大切に使い続けるというメリットもあるのです。

僕はまだ駆け出しですが、月10万円の貯金にも成功しています!

また物が少ないことで本当に必要な物が分かるようになります。必要な物や自己投資にはどんどんお金を使えるようになるのです。

 

  • まとめ

今回は僕がミニマリストになって良かったこと3選を紹介しました。こんな生き方もあるんだなと思っていただけたら嬉しいです。

最近は新型コロナウイルスや自然災害の影響もあって、備蓄が大切になってきているようにも思います。もしかしたら今後はミニマリストは社会に合わない生き方になってくるのかもしれませんね(笑)
余談ですが今回めちゃくちゃ「ミニマリスト」という言葉使いましたね(笑)
お時間ある方は何回出てきたか数えてみてください(笑)

今後もミニマリストについての情報発信を続けていきます!
機会があれば僕がミニマリストを目指すにあたって捨てた物、ミニマリストになってから購入して良かった物も紹介していきますので、ぜひ読んでいただけたらと思います!

それではまた!