かいとのnoconブログ

22歳新卒社会人がミニマリスト、投資、副業の力で現代を生き抜く知恵を提供します!

一人暮らし必見!【ワンルーム断捨離】のコツ 〜4つの捨てられないモノ、あなたの家にもありませんか?〜

自宅にいることが増えた2020年、断捨離をしようと思った方も多いのではないでしょうか?
「何を捨てたら?」、「ものが捨てられない!」そんな悩みを解決する断捨離のコツを紹介します!
コツを知らない人がむやみやたらに断捨離してもまた物が増え、すぐに元どおりになってしまいますので一緒に学んでいきましょう!
今回は特にワンルーム一人暮らしの方に向けた記事になっています!
ワンルーム断捨離は僕が考えた造語でそのままの意味なので気にしないでください(笑)

  

f:id:nocontrol1104:20200722191031j:plain

ワンルームで断捨離するメリット!

ワンルームで一人暮らしの方が断捨離をするメリットはずばり自分のための部屋になるということです。
住んでいる部屋の家賃は自分、もしくは学生さんなら親御さんが払ってくれていますよね
お金を出して住んでいるその家の何割を自分のために使えていますか?
家賃はモノにも発生しています。今自分の周りにあるモノ、全く使っておらずしまってあるモノのために家賃を払っていると考えてみてください。その部屋はあなたが住んでいるはずなのに、あなたのスペースは使ってないモノに侵されているのです。

いらないものを捨てるだけで、モノのための部屋からあなたのための部屋になるのです。

 

断捨離の基準選びのコツ!

基準についてもコツがあります。これを知らずに断捨離しようとしても少し片付けをした程度でモノの価値を見極めるまでには至りません。また数ヶ月でモノが増え元通りになってしまうでしょう。必要なモノは何かを考えるところにヒントはあります!

1.対象のモノがなくなっても不自由しないか

断捨離する時に「もしかしたら使うかも」という理由でモノを捨てられない人が多いです。
【もしあったら便利かもしれないけど今はなくても特に不自由しない】そんなモノがあったら捨てましょう!そこにモノがあるから「使うかも、、、」と思うのです。目の前から無くしてみましょう(笑)

2. 1年間の間で使用したか

これも重要な基準のポイントです。
1年間使わなかったものは来年の1年間も使いません。もし使ったとしても2年に1回しか使わないモノために家賃を払えますか?
モノにも家賃が発生しているという感覚を頭に叩き込みましょう(笑)

断捨離の落とし穴!よくある捨てられないものリストと捨てるコツ!

ここまでは断捨離するにあたっての心構えや基準をお伝えしましたが、ここからは実際によくある捨てられないモノを4つ紹介していきます!皆さんの家にもあるかもしれませんね(笑)

1.思い出の品

これは多くの人が捨てられないモノですよね。
これに関しては無理に捨てる必要はないと思います!写真に残して捨てるということもできますがなんか寂しいですよね(泣)
ですが、思い出と勘違いして残してしまうモノも存在しています。片付けをしていると、「懐かしいなぁ」と思うものがよく出てきます。これには要注意です。
懐かしいという感覚で古いモノ全てを「思い出の品」と判断してしまわないように気を付けましょう。

2.友人が来た時に備えて、、、

友人が来た時のためにコップやお皿はまだしも、スプーンやフォークまで余分に持っている人がいます。友達がどのくらいの頻度で来るか考えてみましょう3ヶ月に1回より少ない頻度の人は今すぐに来客用のモノを捨てても困りません!
どうしても必要な方は2セットまでを限度にしておきましょう。ワンルーム一人暮らしの部屋で3人、4人でご飯を食べるなんてそうそうないことじゃないでしょうか?

3.高価なモノ

時計やブランドの服、バッグはなかなか捨てづらいし、売っても当時の値段が返ってくる頃は少ないですよね。
だからって使わないで置いておくのはもっと損です。3万円のバッグがあるとして、あなたの部屋にある限りそのバッグは何の価値も生み出しません(観賞用なら別ですが、)それなら、1万円でも、5千円でも現金化して今あなたが必要としているものにお金を使ったほうが良くないですか?
使わないモノに家賃を払っている状態と使わないものがお金を生み出してくれる状態では大きく違いますよね!

4.食べ物

これは意外と見落としがちです。
例えばお茶やコーヒーのパック。どのくらいの頻度で飲んでますか?使ってますか?いつか飲むかも、、、と思っている方は 断捨離の基準選びのコツ!を思い出してみてください!
また、一人暮らしだと友達と飲んで余ったお酒使わない調味料など食料品でもスペースをとっているものが結構あります!少しもったいない気もしますが使わないなら捨てましょう!

まとめ

今回はワンルーム一人暮らしの方に向けて断捨離のコツを紹介しました。

断捨離はあなたの生活を豊かにします!

特に、最後のよくある捨てられないものリストは分かっていても捨てられないものや見落としがちなものまで紹介したので是非これを読んだ後にリストに載っているものがないかチェックしてみてください!
今回紹介したコツは僕も大事にしていて、実際にやってみて良かったと思える方法なので実践してみてくださいね!